雑記

高1の時に学校と民事訴訟しようと内容証明郵便を送った話

短気で頑固な性格からムカつくので内容証明郵便を送った体験談です。
ちなみに私立高校です。
興味がある人はぜひ読んでください。
民事訴訟はしておらず、相手は謹慎になりました。
最後に学校トラブルでどうするべきか、個人的意見を書いています。

内容証明郵便とは?
いつ、いかなる内容の文書を誰から誰あてに差し出されたかということを、差出人が作成した謄本によって当社が証明する制度です。
当社が証明するものは内容文書の存在であり、文書の内容が真実であるかどうかを証明するものではありません。
内容文書とは、受取人へ送達する文書をいいます。

日本郵政HPより

常日頃嫌がらせを受けていて、いつかやり返そうと思いました。
大した嫌がらせじゃないです。大したことじゃないと自分が強がってるわけです。

ムカついてこのまま卒業まで過ごせるかと思い決心しました。

しばらくしたら、送るきっかけができました。

学校で自分の写真を取られた 肖像権侵害という事にしました。
ちなみに高校はスマホ使用禁止で持込は許可制です。

ちなみに内容証明郵便の内容は要約するとこんな感じです。

写真をとられてLINEグループに投稿された。(自分は入ってません。前に誘われたけれど入りませんでした。)
〇月〇〇日までにAとBを退学処分にしなければ、民事訴訟をする。

ちなみに、徹夜で作成しました。誤字脱字や文字数制限等の確認の時間がかかりました。

学校帰りに友達と行って郵便局から送りました。
なぜ友達と行ったかというと友達に送った内容証明郵便をLINEのグループに投稿して相手に学校に送ったと知らせるためです。
相手の住所知らないので、相手には送りませんでした。
スマホの充電切れで投稿はできませんでした。

送った翌日、昼休みに担任経由で校長に呼び出されました。
担任とは校長室に移動する途中は、よく眠れましたか?朝食は食べましたか?など話しながら移動しました。
校長と教頭と自分で話し合いで、担任は校長室まででした。
これはあなたが送ったものですが?等確認の後
親は知ってるの?
未成年なんだからうんたらかんたら。
あれれれとかムカつく事を言ってきました。
校長なめてんのか?と思いました。
全部録音しました。事前に秘密録音について念入りに調べました。

帰宅後 電話がかかってきました。
母親が電話に出ました。
電話の内容を要約すると
今日学校に来て、内容証明郵便を取り下げますとサインしてほしい。
そもそも内容証明郵便にそんな効力あるの?取り下げって訴状じゃないんだからさ。
次の日学校終わりに母親と自分と親と話し合うことになりました。

授業終わりに吉野家に行き話し合いまでの時間を一人で牛丼を食べて時間をつぶしました。
時間をつぶしたといっても不安などいろいろな感情で落ち着くためにお茶をいっぱい飲みました。

学校に着いたら親と合流して担任と話し合いました。校長は遅れてくる!!?校長やるきあるのか?
担任と1時間話した後校長が来ました。
校長とは2時間話しました。
伝わったかは分かりませんが、以下の事を伝えました。
・〇〇をどうにかしてください。
・チクりみたいにならないようにしてください

校長からの質問にEとFに写真を見せてもらい知りました。と伝えました。

話し合い終了後はコンビニに行って夕飯を買い帰りました。

情報の授業の時、昨日校長に伝えたEとFの二人が呼び出されました。
そのしばらく後自分が呼び出されました。

Eは呼び出されたことによって、Eが見せた(LINEの履歴)からでしょなど周りから言われて、申し訳ないと思いました。
自分もめんどくさいことするな!言われたけれどそれは覚悟していたので何とも思わないが、Eにはとても申し訳ないことをしたと反省しています。
なぜか知らんがFは言われなかったようです。うまく切り抜けられたそうです。
チクリみたいなことにならないようにと校長と話し合いの時に伝えたのにな~どうなってるんだろう?

教員頭のなかクソ?

その後AとBとCとDは、1週間謹慎になりました。謹慎初日の朝、Aたち謹慎になったとクラスメイトが話していて知りました。
教員やる気なかったのに謹慎になったのは驚きました。そして清々しました。
ちなみに謹慎は教員からは謹慎後に謝罪したいと00と00が言ってる(教員が言わせた感じ)と言われたその時に1週間謹慎だったこと教えられました。
事前に僕に伝えてくれないの?こんなもんなのかな?

振り返り
内容証明郵便を送って、何も変わってなくない??と思いました。
ならない方がよかったんじゃないと思いました。
今回のことについては後悔していません。
学校は社会からある程度隔離されてるので、平和にできると考えが甘かったです。
今回学んだことは、他人はあてにならない。自分しか信用できない。

学校トラブルでお悩みの方へ個人的な意見です。

学校トラブルは穏便に解決できないと思ってください。教員が解決したいで放置している時点で解決する能力が無いです。気づいてないは論外です。
相手を押しのけて解決してください。
学校、相手の立場になって考えてください。自分の非を認めろという訳ではありません。
相手を動かすために、相手の立場を考えるのです。
学校に解決させるためにはどうしたらよいか?
例 
私立だと評判が落ちると困る?
→どうしたら評判が落ちる?
 →学校に救急車、警察が来たら変な噂される。
  →叩かれたら警察、救急車を呼んでやる。
もみ消されなどしたら、新聞や電車に広告を出す。
地方新聞なら200万くらいで1面広告を出せます。
広告費は高いですが効果抜群です。

相手に辞めさせるにはどうしたらよいか?
→いじめる奴はやり返されるのが怖い
 →やり返す

学生へ
学校でいじめられているだと、学校から逃げるか、相手と戦うしかないと思ってください。
いじめることでしか自分の価値を認められない相手は、あなたより間違いなく弱いです。
僕は親も信用しないで、自分以外敵でやりました。
自分が死ぬくらいなら、相手にやり返しましょう。
親を味方につけられるなら付けた方がいいけれど、リスクが高いです。
親が勝手に終わらせちゃう(丸め込まれて)可能性が高いです。
教員は丸め込むプロです。話だけはうまいです。
親を味方につけて弁護士を雇ってくれるなら親に相談してもいいと思います。

親へ
子の学校トラブルを解決したいならとにかく弁護士を雇う事を強く勧めますというより必須だと思います。
学校に相談する前に弁護士に相談してください。先に学校に相談すると証拠をもみ消される可能性があります。
教員は嘘つきくらいに思ってください。
教員は国立大学、早慶は結構いました。親のあなたは、それより頭がいいですか?
頭がいいなら上に立ってコントロールすることが可能かもしれませがコントロールされる可能性が高いですよ。
相手人数も多いし、不利です。
僕の高校だけかもしれませんが、法学部、経済学部の教員はいなかったです。教員に法学部卒は少ない傾向だと思います。
法律の知識がある人を連れてくと、相手はひるむでしょう。自分の家でインターホンにでて弁護士訪問してきたら自分はどう思いますか?
探偵を雇って証拠をつかんだ方がいい場合があります。
証拠がなく学校に相談すると、そんなことないと言われて、被害者なのに嘘つき扱いされるかもしれません。
弁護士を雇うの大げさと思わないでください。弁護士を話し合いに同席させないにしろ、アドバイスが貰えると思います。
法テラスじゃなく弁護士を雇うといいと思います。
弁護士は教員とは違い、一番自分に親身になってくれます。他人が無償で親切にしてくれることなどありません。
そこら辺の人でなく弁護士だと契約があるので必ず契約を守ろうとしてくれます。
親は子が学校での事を話してくれないから分からない。と言いますが親が理解する能力が無いから話してくれないのです。
分からないのに、出しゃばって、自分で解決しようとしないでください。
弁護士に現状を説明して、どうしたいかを伝えて、解決策を提案してもらってください。
弁護士の料金が高いと思いますが子供の命と弁護士料どっちが大切ですか?
弁護士と何度も僕が主張してうざいと思いますが、
学校トラブルの時に僕が親に一番して欲しかった事は弁護士を雇うことです。

最後に
僕の記事を読んでくれてありがとうございます。
僕の人生で一番大きな体験で、この事で考え方が今の人生に大きく影響しています。
自分で考え決めたことをやるならどんな結果でも後悔しないと思います。
何か悩んでいる方自分のやりたいようにやってください。

関連記事

  1. 雑記

    公務員、銀行員、はオワコン化する。

    世間の常識の変化30年前バブル時代→現在大手企業勝ち組→東…

  1. クラウドファンディング

    クラウドファンディングとは?わかりやすく説明してみた。
  2. 海外移住

    マレーシア移住のVISAと永住権の条件
  3. 株とは?わかりやすく説明してみた。
  4. 仮想通貨

    クマコイン(kumacoin)の発行枚数を調べる方法
  5. 雑記

    公務員、銀行員、はオワコン化する。
PAGE TOP